【新型コロナ下】アドセンスに合格するには?

⎯⎯⎯ ちろです。

新型コロナにより外出規制がかかり始めた2020年3月末頃より申請をしておりましたGoogle Adsenseに、8月末ようやく受かることができました。

 

3末から実に6回も「新型コロナウイルス感染症の影響でサイトを審査できません」、と審査をリジェクトされており、、、正直モチベ大ダウンだったのでとても良い知らせでありました。

6回も申請すんなよっていう。

 

パスした時の状況整理しますと

総記事数:

15記事@3末~4末時点、でした。

文字数は、Average: 2860文字 / Max:5866文字 / Min:1275文字 / σ: 1200文字

という感じになっております。Web上の通過報告見ると最低1000文字くらいはかかれてる方が大多数だったので、私はけっこう書いてるほうだと思います。

 

記事内に広告:

ありでした。よく「Adsense通る前には広告貼るんじゃあない!」って言われるのですが、どうも関係ないような気がしました。広告はもしもアフィリエイトでグッズ紹介の記事の関連広告をぺたぺた貼っておりました。

 

各記事の関連性:

薄めです。ゲーム、カメラ、ペット、その他趣味、と分母の15に対しかなりばらけています。ブログのコンテンツはブログの専門性を高める為、なるべく数ジャンルに絞れというのが定説であります。

 

PV数:

かなりの底辺数値です。。2末にブログ始めてから受かった8末時点で、総PV数は1388回/6ヶ月 でした。趣味でやってるGoogleマップの画像投稿の方がもっと見られてるレベル。

 

リジェクトされてから改善したこと:

まったく改善をしておりません。何ならあまりにリジェクトが続いたので4末で更新をいったんやめ、4末~8末は1記事も書いていません。。さらに7末の6回目のリジェクトメールを受け7回目は審査の再申請すらしておりません。にも関わらず、8末にいきなり合格通知が来たということは、推測ですが一度目の申請は受理自体はされており、例の文言*は審査をリジェクトしたわけではなく単に純粋にもうちょっと待ってね、って意味なのかと想像します。

*例の文言

「新型コロナウイルス感染症(COVID-19)の世界的流行の影響で、Googleでは現在、一部のサービスで一時的に遅延が発生しています。そのため、現時点ではお客様のサイトを審査することができません。
ご不便をおかけして誠に申し訳ございませんが、ご理解とご協力のほど、よろしくお願い申し上げます。」

 

同様の状況で審査が止まっておられる方がおられましたら、気長に待つのが良いと思います。

 

以上です。